鍵山苑・最新ブログBlog

オレンジガーデニングプロジェクト~水やり編~

先日の「てるてるぼうず大作戦」の効果が徐々に出てきている今日ですが・・・

 

本日は毎日各ユニット毎に担当しているご入居者とともに行っているお花の水やりについてお伝えします。

水やりを行う目的としてお花を育てるだけではなく、外へ行かれ、お花や野菜をご覧いただき水やりをすることで、

心が弾んだりなど気持ちのリフレッシュも目的としています。

オレンジガーデニングプロジェクトを開始し1ヶ月が経ちましたが、水やりへ行かれるとご入居者の表情も変わり笑顔となる方、

真剣なまなざしでアドバイスをくれる方、野菜をどのように食べるのか考えられる方などいらっしゃいます。

中には満面の笑みで大きいジョウロを「私は力持ちだからね」と話されご自身で持ち水やりをされ「大きくなあれ」と話し掛けながら水やりを行ってくださった

ご入居もおりました。

 

引き続き、この水やりがご入居者のさらなる「楽しみ」へと繋がるよう努めて参ります!