今井苑・最新ブログBlog

イベント食 宮城県七夕祭り

 

宮城県の郷土料理を提供しました。

献立は腹子飯、茄子のずんだがけ、笹かまぼこ、おくずかけ、パイナップルでした。腹子飯は鮭といくらののった炊き込みご飯です。

味付きご飯は人気があり、お粥のご利用者も良く召し上がっていました。茄子のずんだがけは枝豆をすりつぶしてペースト状にしたずんだを

蒸しナスにかけたものです。ほんのり甘いずんだが絶妙な味わいで「珍しい」「懐かしい」と言った感想をいただきました。

笹かまぼこはわさび醤油をかけてさっぱりといただきました。

おくずかけは温麺も入った具だくさん汁です。葛粉でとろみをつけていたことが名前の由来とされています。白石地方の特産でもある温麺は

柔らかく、利用者様も食べやすかったと思います。

「昔、松島に行った」「仙台で牛タンを食べた」など、楽しい旅行の思い出話もお伺いしました。