今井苑・最新ブログBlog

あじさい御膳

 

あじさい御膳を提供しました。

献立は夏の香り寿司、茄子の揚げ煮、モズクの酢の物、すまし汁、あじさいゼリーです。

梅雨に入るこの時期にぴったりの爽やかなメニューです。

香り寿司は、酢飯にきざみ海苔、そぼろ卵、しそとみょうがをたっぷりとのせ、

海老といくらが鮮やかな1品です。

もずくの酢の物はさっぱりとしていて、食べやすいため好評でした。

あじさいゼリーは、白い杏仁豆腐の上に、紫色のぶどうゼリー、青色のブルーハワイゼリーが

目を引くデザートです。「色が綺麗ね」「それぞれの味が美味しい」と感想をいただきました。

カードは水辺に浮かぶ色とりどりのあじさいのイラストで、季節の移ろいを感じていただけたと思います。

雨の日は気分が憂鬱になってしまいがちですが、利用者様の心を少しでも明るくできるような

お食事を提案していきたいと思います。

管理栄養士 石坂