今井苑・最新ブログBlog

「東京の介護ってすばらしいグランプリ」参加致しました!

「東京の介護ってすばらしいグランプリ」とは

(主催:東京都社会福祉協議会 東京都高齢者福祉施設協議会 情報・広報室)
多様な場面にスポットをあて、介護の魅力を広くPRする、年に一度のグランプリイベントです!
東京の介護の魅力を伝えたい人なら、どなたでもご応募OK!
福祉や介護サービスのご利用者、ご家族、一般の方、福祉施設・事業所の職員の方など、介護の魅力をご存じのどなたからでも、素敵な作品を募集します。

 

今井苑では毎年、写真部門とレシピ部門でこのグランプリに参加しております。普段のご様子や行事、クラブなど催し物のなかで印象に残ったシーンを切り取り応募しております。また、施設の管理栄養士が、コンセプトをもち、ご入居者が食べて喜んでいただけそうなレシピを考え応募致しました。

写真部門 題名 優秀賞受賞「コンチクショ~!!」

【写真の背景・応募の理由】

昨年末の餅つきの時のお写真です。餅つきの時はご入居者、皆さんに餅つきをしていただき大変盛り上がります。皆さん、「よいしょ、よいしょ」の掛け声の中、力一杯突いてくださいますが、この方は御年100歳を迎えた方で、職員が「無理しなくていいですよ」と声をかけたところ、「できるよ」と職員の言葉に火がついてしまい「よいしょ、こらしょ、こんちくしょう」と突いている姿が印象に残り応募致しました。写真のイメージとその時の掛け声が印象的で、そのままタイトルに致しました。

【審査員からのコメント】

タイトルを見てからどんな写真かと思い拝見したら、まさに「コンチクショー」と言ってるような躍動感がある見事な写真で思わず笑いながら拍手をしていました。この瞬間を選ばれた職員さんにも拍手です。

 

 

レシピ部門 題名「かぼちゃのボロネーゼチーズ焼き」

【レシピのコンセプト】

高齢者にとって欠かせないたんぱく質と、野菜を手軽に美味しく食べていただきたいと考えレシピを作成致しました。ひき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにして炒めてトマト缶と調味料でボロネーズソースを作成。茹でる、蒸す、レンジで調理など柔らかくした温野菜にソースをかけ、チーズをのせオーブンで焼きました。よろしければ、ご自宅でも作ってみて下さい。