11月19日に青根苑にて「マナー・ハラスメント研修」を開催致しました。
8月にも同研修を開催しましたが、今回は一般職員および介護職だけでなく施設で働く様々な職種の方を対象とし開催致しました。
内容については
①マナー向上の大切さ(ハラスメントとマナー)
②働きやすい職場に必要なマナー
③これからのマナーを考える
今回は施設ごとではなく、他施設間でも交流ができるようグループ分けを行い実施しました。
マナーやハラスメントについての講義とグループワークを通しての実践を行い、ご入居者や職員間での立ち振る舞いや接し方を学ぶことができました。
また、他施設職員間でのグループワークを行えたことで、「意見交換や情報交換など交流が図れた」との声がありました。
今後も法人研修を実施する中で「知識や技術の向上」だけでなく「他施設間交流」が有意義に図ることのできる研修を企画・開催して参ります。