青芳会からのお知らせInformation

令和5年 東京高齢福祉推進協議会総会を開催致しました。

令和5年5月11日(木)13:30~ホテルエミシア東京立川を会場とし、東京高齢福祉推進協議会総会及び講演会を実施致しました。

約80名の関係者の方々にご参加いただき、総会では全ての議案審議事項のご承認を頂きました。

東京都議会議員で立川市選出の清水孝治先生からは来賓のご挨拶を頂きました。

その後、全国老人福祉施設協議会常任理事のそのだ修光氏より介護報酬改定に関するお話を中心に基調講演を行って頂きました。

最後に全国老人福祉施設協議会副会長の大山知子氏からは、6月から老施協会長となられるにあたっての意気込みについてお話を頂きました。

東京は日本の縮図となる自治体のため、地域によって解決・緩和すべき課題も多種多様で社会福祉、介護の分野においても同様です。一方社会福祉、社会保障は制度の仕事のため政治と無関係というわけにはいきません。重要な事はいち早く国の動向を把握し、介護保険制度や介護報酬改定時に政治の力を活かしていく必要があります。

そのためにも、今後も東京高齢福祉推進協議会と致しましては、今回総会にご参加いただいた皆様と共に介護保険制度を良くするための活動を継続して参ります。