青根苑・最新ブログBlog

防災・広報委員会

当苑では各種委員会を設置しており、今回は防災・広報委員会から令和3年度の活動報告をさせていただきます。

 

防災委員会

まず防災についてですが、毎月行なわれている防災訓練に参加し消火活動や避難誘導、通報等の指導を行なっています。そして、訓練だけではなく防災設備や備品の定期的なチェック、避難マニュアルの策定、精査も委員会の役目です。今年度の介護報酬の改定ではBCP(業務継続計画)に関する項目が追加されました。このBCPとは、災害時の業務継続や感染症対策の強化における業務継続を目指す計画であり、全ての介護サービス事業所でBCPの策定が義務付けられています。いつどんな災害が起ころうとも落ち着いて行動できるよう日頃から訓練に励み、誰が見てもわかり易い計画を立てていきます。

 

広報委員会

広報委員会は年4回発行される季刊誌、「青根苑だより」を発行しており、外部から見えにくい苑内での様子や行事の様子等をご覧いただけるようになっています。そして、ご家族様には3ヶ月に1度、担当職員からご入居者様の日頃の様子や変化があったことなどをお手紙でお送りさせていただいております。拙い文章ではございますが、感謝のお言葉を頂きありがたく思います。今後もわかり易く面白いと思っていただけるような季刊誌を皆様にお届けできるよう頑張って参ります。次年度もよろしくお願い致します。

 

防災・広報委員会 大瀬