青根苑・最新ブログBlog

クラブ活動

青根苑では現在、「お花クラブ」「書道クラブ」「クラフトクラブ」が行われています。「お花クラブ」は写真のような生け花がメインで、月ごとの季節感のあるお花を生けて頂きます。「書道クラブ」は毛筆を用いて決まったお題やその他思い思いの書を書いて頂きます。「クラフトクラブ」は様々な方法で小物などの制作を行います。ボランティアの講師をお招きしており、現在は感染対策にて思うように活動できず残念に思いますが、御入居者・職員一同再開を楽しみにしているところです。
苑には細かい作業を行えないお身体の状態の方も多くいらっしゃいます。かたや、認知症の診断がされていても手先が器用で、私たち職員よりも綺麗な作品を作られる方もいます。御入居者にお声掛けし希望のある方に参加頂いています。手早くされる方、ゆっくりされる方様々ですが、皆様表情良く作品を作られています。クラブ活動や入居者参加型のイベントも含め、少しでも若く元気だった頃を思い出して、やりがいや刺激を感じられる生活が送れるように、青根苑職員一同お手伝いさせて頂きたいと思います。御家族様・成年後見人様におかれましても御理解・御協力の程、よろしくお願い申し上げます。
介護支援専門員  川西 恭太