青根苑・最新ブログBlog

介護ウィーク

11月11日は厚生労働省が定めた「介護の日」です。
平成20年に“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と定めたそうです。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしたそうです。
しかし、10年以上もたっているのも関わらずその認知度がとても低いことから「相模原市高齢者施設協議会」では11/4~11/11までを「介護ウィーク」として会員施設による社会貢献活動の期間に充てることとなりました。
青根苑では感染症予防の観点から近隣の「青和学園」の6年生にお願いし、「私のお気に入りの場所」をテーマに作品を提供していただきました。
ご入居されている皆さんに見ていただくと「細かいところまでしっかり描けているね。」と感心される方。「色使いがきれい。」と喜ばれる方。「うちの子も絵が上手だった。」と思い出をお話しされる方と様々でした。
これを機に青和学園の皆様とはもっと交流が深められればと思っています。
青和学園の皆さん本当にありがとうございました。
生活相談員 内藤