青根苑・最新ブログBlog

3月お誕生日食

3/17はお誕生日食を提供いたしました
~メニュー~
ご飯
お刺身
かぶの含め煮
ほうれん草の菊花浸し
すまし汁(花麩・三つ葉)
今回のメインは「お刺身」です。海鮮丼にして提供することが多かったので今回は盛り合わせにしてみました。
中身はまぐろ・サーモン・かんぱち、添えで厚焼き玉子を付けています。
以前にもお話したかとは思いますが、お刺身等の生もののメニューは施設ではとても人気のメニューです。生ものの提供期間が10月~5月(6月・7月・8月は気温が高くなるので衛生上提供が出来ません)と決まっている為、その期間のお誕生日食は出来るだけ生ものを提供するようにしております。
刻み食の人たちは食べやすいようにたたきにして提供しております。
ほうれん草のお浸しもイベント食らしく食用菊を入れました。
フロアに上がると、「こんな良いものが食べられて幸せです」と言って頂いたり、職員からは「お刺身なら今日お昼頼めばよかった~」等の声をいただくことができました。
引き続き美味しい食事を提供していきたいと思います。
栄養課 小池