青根苑・最新ブログBlog

スイカ割り

2階、かえで・もみじユニットでは8月26日(日)、14時より毎年恒例のスイカ割りを行いました。スイカ割りの棒を持ち、目隠しをし、職員と一緒に何回かゆっくりと回転をして頂く。入居者様や職員が皆で声を出し「右、右、左だよ~」の掛け声で大笑い。いざ、棒を振り下ろす。唯一スイカに命中し割ったのは一名のみ。大当たりすると満面の笑みを浮かべ皆様より「凄い」と拍手喝采。年一回の夏のイベントに眼を輝かせて楽しんでおられました。また、大玉スイカを見て「大きなスイカだね~、凄い」との女性入居者様の歓声が上がり、食べ始めると「すごく甘い」と季節を感じながらスイカを幾つも食べていました。「もう、お腹いっぱい」と思う存分食べて頂き、大満足の御様子が見られイベントを実行した事を嬉しく思います。ユニット入居者様が全員で拍手し、笑いありの楽しいひと時を過ごして頂きました。
介護課 幸山ユリ子