〇10月10日(金)は、リクエストメニューを提供いたしました。
今回はひいらぎユニットからのリクエストで、三色丼になります。
蓋を開けた瞬間に『きれい』や『美味しそう』との声をあげるご入居者もいたようで、
『見た目もきれいで味も最高』とのお話があり、喜んでいただけました。
〇10月15日(水)は、誕生日食を提供いたしました。
【メニュー】・鮭いくら丼 ・白菜とさつま揚げの煮物 ・金時煮豆 ・すまし汁
いくらが美味しいと残さず召し上がる方が多かったようです。
〇10月22日(水)は、『花想い~笑顔ひろがるハレの日寿司~』を提供いたしました。
全国各地のお花の名所やイベントを巡り、その土地の「郷土料理」や「名産品を使用した寿司」を召し上がっていただいております。
10月は愛知県でした。メニューは、
・松山鮓(すし) ・せんざんき ・切昆布と竹輪の煮物 ・麦味噌汁 ・オレンジマーマレードゼリー
松山鮓(すし)は「もぶり鮓(すし)」とも称されることがありますが、
混ぜ込むことを松山地域の方言で「もぶす」あるいは「もぶる」と呼んでいることに由来しているそうです。
イベント食でも色々混ぜ込んでいる散らし寿司は人気があり、喫食率も良かったです。
〇10月24日(金)は、手作りおやつで栗入り羊羹を作りました。
刻み食やミキサー食の方も召し上がれるよう、栗味の水羊羹をカットして栗に見立てた羊羹になります。
本物の栗ではありませんでしたが、見た目は栗入り羊羹のように仕上がりました。
栄養課 荒木