鍵山苑・最新ブログBlog

梅雨明けですかね?夏到来!?

本日は梅雨明けたかのような良い天気で、夏の暑さがやってきました。

施設ではご入居者や職員へ「こまめな水分補給」を呼びかけ、室温に気をつけ熱中症予防に努めています。

皆様も「こまめな水分補給」をして頂き、熱中症に気をつけてください。

高齢の方は「今、喉が渇いていないから」「まだ冷房をつけなくても大丈夫」との事で水分補給のタイミングが遅れてしまい、脱水症状・熱中症のリスクが高いと言われています。施設職員は「こまめな水分補給」の取り組みの一つとして「茶話会」「居酒屋」などイベントがあります。イベントはご入居者へ楽しんでいただくことが目的の一つですが、夏の「こまめな水分補給」の工夫の一つでもあります。

 

先日、あるユニットで「茶話会」が行われました。

6月の季節にちなんで職員手作りの「あじざいゼリー」を召し上がっていただきました。

ご入居者へお配りすると「わーすごい!」「綺麗ね」「もったいなくて食べれない」などの声が聞かれました。

ちなみにカエルの飾りも職員の手作りとのことです。

季節を感じ、楽しみながら水分補給をしていただく。ゼリーでさっぱりと水分補給をしていただく。など

職員の熱中症予防への工夫が垣間見えた茶話会でした。

今月末には「居酒屋」も予定しています。その様子もお伝えできたらと思います。