今井苑・最新ブログBlog

イベント食 京都 祇園祭りのイメージ

「本日の昼食は、京都の祇園祭りをイメージした献立です。

筍と蕗の炊き込みご飯、鶏肉の西京焼き、京風かき揚げ、湯葉和え、桜漬け、抹茶羊かんです。

品数も多く、彩り豊かで見た目も賑やかです。

利用者様からは、「かき揚げが美味しかった」「湯葉は珍しい」「京都といえば抹茶」といった感想をいただきました。

また、「家族旅行で行って、金閣寺などたくさんの名所をまわった」

「仕事で行って、舞妓さんを見た」など京都での楽しい思い出話も聞けました。

食堂では、笛や太鼓のお祭りBGMをかけ、法被を着て訪問するなど食事の場を盛り上げることができました。

(青芳会特注の緑色の法被はとても好評で、おかげでたくさんの利用者様とお話ができました。)

今年度は、毎月日本各地のお祭りを紹介しながら、郷土料理を提供します。

少しでもお祭り気分を味わっていただき、明るい気持ちになっていただきたいなと思います。

管理栄養士 石坂 彩乃