今井苑・最新ブログBlog

新型コロナウイルス まん延防止等重点措置を受けて

緊急事態宣言が3月21日に解除されたばかりですが、新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあり、東京都23区と6市にまん延防止等重点措置が発令される予定となっております。

今井苑のある青梅市内においては、まん延防止等重点措置の対象外となると思われますが、市内ではほぼ毎日新規感染者が発生している状況です。

そのため、現在今井苑で実施しております感染症対策について改めて発信をさせて頂き、引き続き感染防止対策の徹底を図って参ります。

《感染症対策について》

1.面会の制限:基本的には面会は中止とする。ライン電話での面会実施。

2.密接・密集・密閉の3密を可能な限り避ける。

3.定期的な換気の実施。

4.定期的な館内の手すり・ドアノブ等消毒。

5.手洗い・消毒・マスク着用の徹底。

6.止むを得ない場合の外部入苑者については、入苑時の健康チェック、検温、手洗い、消毒を徹底する。

7.出勤時に体温チェックを行い、所定の用紙に記入する。

8.職員は日常生活において、国や県が示している要請や指示に従う。

9.随時行われる新型コロナウイルス対策会議の決定事項を遵守する。

10.在宅ワークの導入、実施。

11..オンラインを活用した会議の実施。

12. 感染症拡大防止のための新規ご利用者受け入れ時の抗原検査実施。

13.職員に対するPCR検査実施、ワクチン接種実施(令和3年度実施)。

14.陰圧装置設置に伴う感染拡大防止対策の実施。

 

《面会について》

現在、ご利用者との面会については中止とさせていただいており、ライン電話での面会となっております。

面会の再開時期につきましては現時点では未定となっておりますが、都内・市内の感染状況が落ち着ち付き、ワクチン接種も開始となれば、段階的に窓越し面会から始め対面での面会実施に向けて調整を行っていきたいと考えております。ご家族の皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが面会が再開されるまでお待ち頂きたいと思います。

 

《業者様について》

今井苑ではご利用者の生活を支えていくために、コロナ禍の状況ではございますが業者様が定期的に苑内へ出入りをしております。

そのため業者の皆様につきましては、現在ご家族様との面会を中止にしている状況のため、感染予防対策については細心の注意を払って頂きたいことをお伝えし、感染予防対策の徹底を行って頂いております。日々の感染予防対策の実施に感謝をするとともに、今後も引き続き感染予防対策の徹底をお願い致します。

 

《ワクチン接種について》

現時点では、ご利用者のワクチン接種に関するお知らせなどが届いていない状況です。

今後状況に変化がありましたら、お伝えさせて頂きます。

 

その他、不明な点がございましたら、ご連絡を頂きたいと思います。副施設長 岸田