今井苑・最新ブログBlog

イベント食(群馬県草津温泉のイメージ)

昨日の昼食は群馬県草津温泉をイメージした献立です。おきりこみ、炊き合わせ、キャベツの酢の物、苺ケーキです。

おきりこみはきしめんを使用し、具材は鶏肉、里芋、大根、白菜、人参、ごぼう、ぶなしめじと具だくさんでボリュームたっぷりでした。

今井苑での麺類の提供方法は、各お膳に麺と具の丼ぶり、汁椀で別々によそって、フロアで提供する直前に麺と汁を合わせて完成させています。

熱々のやかんで汁の追加もしていて、麺が伸びてしまったり、冷めてしまったりすることなく美味しい状態で提供できています。

炊き合わせには、ふき、たけのこに加え、ゆばと野菜のふんわり豆腐を使用しています。香りが良く、春の訪れを感じさせるような一品でした。

苺ケーキは、ムースのように柔らかく、ご利用者様も食べやすかったと思います。

食堂訪問では、「群馬県に親戚が住んでいて、おきりこみを食べて思い出した。」「娘が小さい頃に群馬県に遊びに行ったから、懐かしい。」

というお話が聞けました。」