今井苑・最新ブログBlog

「笑活」 七夕祭り開催

       

本日、今井苑では七夕祭りを開催致しました。今年のテーマは「笑活」! お祭りをご利用者、職員共に活き活きと楽しもうという趣旨です。
昨年からのコロナ禍により、残念ながらご家族、地域の方をお呼びする事は叶いませんでしたが、ご利用者には満面の笑みで楽しんでいただこうとアトラクションを企画致しました。

<人間もぐらたたき>
テーブルの下に職員が隠れ、次々と頭を出しもぐらたたきをしていただきました。一生懸命叩く方や、かわいそうで叩けないといった声など大きな笑いが飛び交うアトラクションとなりました.

           

<手芸コーナーうちわ作り>
小さい真っ白なうちわに絵をかいたり、シールを貼ったりとデコレーションを楽しんでいただくブースです。皆さん一生懸命製作されておりました。以外にも男性のご利用者に好評でした。

   

<魚釣りゲーム>
紙やフェルトで作った魚を作り、釣り竿にマグネットを付けて釣るゲームです。車椅子からだと意外と距離があり、皆さん集中しておりました。

     

<フォトスポット>
七夕の雰囲気を演出したフォトスポットにて写真を撮りました。皆さん良い笑顔でお祭りの感情を表現されておりました。撮ったお写真はご家族にお送りいたします。
<休憩所>
各種ジュースやノンアルコールのビールなど、アトラクションの合間の休憩として活用いただきました。玄関先から苑庭に設置することにより「陽が出てすごく暑いね」「外は暑いね」など、ゆっくりとお話をする機会となりました。

    

<本日のお食事>
お昼は暑い時期にぴったりなそうめんを提供。夕食はお祭りらしくお好み焼きとじゃがバターを提供いたしました。

    

来年は「ご家族の皆様と夏の風物詩を楽しみたい」と七夕に願いを込めて、七夕祭りのご報告を終わります。