青根苑・最新ブログBlog

苑内研修

青葉と若葉の美しい季節となり、青根苑から見える緑鮮やかな景色をご入居者と眺め穏やかな日々を過ごしております。
苑では毎月2回、より良いサービスを提供できるように苑内研修を行っています。苑内研修とは各部署が交代で担当になり資料をつくり講師を務めます。4月は(アセスメントとモニタリングについて)をテーマに介護課の職員が、経験年数が異なる職員にも分かりやすく説明をしていました。介護福祉士・ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格を取得するのには必要な知識で、始めは表情が硬かった職員も講師の問い掛けに笑顔で応えながら質問もされ、限られた時間での研修でしたが他のフロアの職員との交流もでき有意義な時間となりました。今年度も職員のスキルアップの為に様々な研修を設けて学んだ事を日々の業務に生かせていけるように職員一同務めて参りたいと思います。
生活相談員  原田