青根苑・最新ブログBlog

職員の趣味vol.7 ~カメラ~

このコーナーでは、青根苑で働いている職員の趣味をご紹介します。いろいろな趣味を持った職員がおりますので、興味があるものや同じ趣味を持っているなどございましたら、来苑された際にお声掛けください。

私の数ある趣味のひとつに「カメラ」があります。曾祖父が写真家だったこともあり、幼少のころからカメラに触れる機会が多く自然と趣味になっていきました。最近はデジタルが主流となり、私も今ではほとんどフィルムの写真を撮っていません。古い物から便利な新しい物へ移行することは自然の流れではありますが、フィルムカメラの持つ独特な粗さや暖かさが好きです。被写体は主に風景が多く、山や滝等を撮影しに行くことが多いです。人工物を撮影して加工したりする作業も楽しいです。青根苑での行事ではたくさん写真を撮らせていただいており、相模原市主催の介護のフォトコンテストではいくつか賞もいただきました。これからもファインダー越しに皆様の笑顔が引き出せたら良いと思います。

介護の仕事はずっと同じ作業ではなく、過去の仕事の知識や経験、趣味の知識などが仕事において力を発揮できることも多々あります。ご入居者と一緒にお菓子作りをしたり、編み物をしたりと様々ですが、いつも違う刺激があり皆様楽しんで過ごされている様子が伺えます。

そして、青根苑では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。過去の知識や経験をご入居者の笑顔に繋げてみませんか?介護業界未経験、1からのスタートでも大丈夫です。実務経験を積んで研修を受ければ国家試験の受験資格も得られます。職員送迎あり、遠方の方には寮も用意していますので興味のある方は当苑代表電話 042-787-8230、人事担当の「石橋」または「原田」までお気軽にお問い合わせください。

リハビリ課 大瀬

 

過去の職員の趣味紹介はこちらから

1.色鉛筆画

2.ビリヤード

3.お菓子作り

4.天体観測

5.釣り

6.似顔絵