青根苑・最新ブログBlog

入浴委員会活動報告

 当苑ではご入居されている皆様に、少しでもリラックスして安全な入浴をして頂けるように入浴委員会を中心に日々取り組んでいます。活動内容としては、今年度も入浴を通して季節を感じて頂けるように、しょうぶ湯やゆず湯などの入浴イベントを行いました。香りを楽しんで欲しいという思いからゆずをつぶしすぎて、湯船に種や皮などが散乱してしまうというハプニングがありましたが、「ゆずのエキスでお肌が若返るわ」「きれいになってお嫁にいけるかしら」など笑顔で優しさが溢れるひと時となりました。また、浴室でのアロマにも挑戦しましたが、浴槽等の機械的な問題でアロマが使用できなかったり湿度が高い為かアロマの香りがしなかったりと課題を残すこととなってしまいました。しかし清潔保持という観点だけでなく入浴を楽しむ、リラクゼーション効果というような視点に着目し実施することができたので今後に繋がる取り組みができたと感じています。
 今年度はコロナウイルス感染症対策によりご入居者の皆様にはご不便をおかけすることが多々ありましたが、入浴が少しでも充実したものとなるように色んな発想を展開し挑戦していきたいと思います。
介護支援専門員 水越江美