青根苑・最新ブログBlog

青根苑 夏祭り

令和3年6月27日「青根苑 夏祭り」を開催いたしました。
昨年と同様、感染症の予防のためご家族様をはじめ来賓の方々もお迎えせず、ご入居者様と職員のみで行いました。
今回は海水浴気分でゆっくり過ごして頂こうと、「海の家」をモチーフに屋台の制作や職員の「アロハシャツ」着用などで雰囲気作りを行いました。
大人数での密集を避けるため、20名弱のグループ×6組に分けて誘導し、「海の家」で飲み物を注文⇒「撮影スポット」での記念撮影⇒「駄菓子屋」にてお好きなお菓子を選んで頂く⇒喫茶スペースにてそれらを食しながら歓談、希望者にはスイカ割りゲームを行って頂きました。
例年にはない少人数ではありますが、ご入居者の方々には「スイカ割り楽しかったよ!」と笑顔で話される方、「海の家、雰囲気が出てていいね~」と話される方がいたりと、各々楽しんで頂けたかと思います。
今後もフロアごとでもイベントを行い、試行錯誤にはなりますが、ご入居者様に楽しんで頂けるよう、工夫を凝らして参ります。
近いうちに本来の賑やかな青根苑祭りが行え、ご入居者様やそのご家族、私達職員、関係者の皆様が楽しみ、多くの笑顔が見られますよう今後とも努めて参りたいと思います。
介護支援専門員  川西 恭太