青根苑・最新ブログBlog

4月のイベント食

4/8 手作りおやつ ~桜ようかん~
昨年の4月に作った桜ようかんを今年も作りました。
下の層は白あんに食紅とフリーズドライの桜を混ぜて桜あん風の水ようかんを作りました。水ようかんにしたことで普通のようかんよりも柔らかく、ご入居者様でも飲み込み安くなります。
上の層の寒天は桜の塩漬けを混ぜております。飲み込みやすいように桜の茎の部分はすべて外しました。
下の層を型に流し、冷蔵庫で少し固めてから上の層を流してくっつけるのですが、昨年は上下がくっつかず離れてしまいました。今年は昨年の失敗を生かし、冷蔵庫に入れず常温で少しずつ固めて見たところ、しっかりと上下がくっつきました。成功して良かったです。
ご入居者の皆様にも喜んでいただけました。
4/21 ~誕生日食~
メニュー
春の天丼
かぶのカニあんかけ
ほうれん草の胡麻和え
すまし汁
今月は春を感じるメニューを出したい…ということで厨房職員と話し合い、「春の天丼」を提供いたしました。
天ぷらは王道の海老・かぼちゃのほかに、菜の花とタラの芽を載せて春らしく仕上げました。
ご入居者様でも食べやすいよう、菜の花は小さく切って天ぷらにしております。
天つゆは濃いめですが少し甘くすることで、食べやすい濃さにしました。
こちらもご入居者様に喜んでいただくことができましたが、タラの芽の天ぷらは好き嫌いが分かれるイメージでした。
4/1に入社したばかりの新卒の栄養士さんもイベント食のお手伝いをしていただきました。所長やパートさんの指示を受け新人ながらも一生懸命頑張っている姿をみて、忘れかけていた初心を取り戻せたので、もっとかんばっていきたいと思います。
最後になりますが、今月より私の前任である西村が産休育休を経て、5月1日より復帰し私と交代になります。
イベント食の掲載につきましては次回より西村が担当いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。
栄養課 小池