青根苑・最新ブログBlog

補助金の活用と研修

介護用品についての研修を実施しました。パラマウントベッド株式会社様から講師をお招きし、最新の見守りシステム、「眠りスキャン」の使用方法、活用事例について学びました。
眠りスキャンとは、マットレスの下に設置したセンサーにより寝返りや呼吸、心拍などを測定でき、測定したご入居者の睡眠状態などがパソコンの画面上でリアルタイムに把握することができるものです。睡眠データの記録もできるのでケアプランの見直しやご入居者の生活習慣の改善、状態変化の把握や見守りにも活用できます。
眠りスキャン導入においては「介護ロボット導入補助金」を活用させていただきました。介護の推進、医療・介護従事者の確保・勤務環境の改善等を目的として設置された「地域医療介護総合確保基金」によって実施されます。
介護分野における生産性向上は職場環境の改善や人材確保の観点から重要な課題であり、ICT化することで特に介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化につながっていくものとして推奨されています。※ICT=「情報通信技術」
ご入居者の皆様が安心して暮らすことができる、職員の不安が緩和できる環境づくり、より良き施設を目指して日々業務に取り組んでいます。
パラマウントベッド株式会社様、本日はとても有意義な研修となりました。貴重なお時間を頂きありがとうございました。
リハビリ課 大瀬
1人以上、室内の画像のようです