青根苑・最新ブログBlog

豆まき & パフェ

2月3日に節分会を行いました。今年は124年ぶりに2月2日が節分となりましたが、混乱を避けるために例年通りの2月3日開催としました。私を含め職員の多くは、節分は2月3日であると思い込んでいましたが、2日になる年もあれば4日になる年もあるそうです。
午前中は豆まきを行い、今回は鬼を6人に増やしたので例年以上に迫力がありました。午後は3時のおやつに手作りパフェを提供し、食形態に合わせて複数の種類のパフェを作りました。
コロナ禍で「何もできない」ではなく、コロナ禍だからこそ「何をしてあげられるのか」という考えの下で色々なイベントを企画・実行しています。感染症対策に重点を置いての企画となるので細かな部分まで気を配らなければならない状況ですが、ご入居者の皆様の笑顔をたくさん引き出せるよう取り組んでいきます。
リハビリ課 大瀬