青根苑・最新ブログBlog

リクエストメニュー

1月25日(水)昼食にリクエストメニューを提供いたしました。
姉妹施設の鍵山苑で実施しているということで、青根苑でも実施してみました。
初回ということで、1階あかまつフロアの皆様にアンケートを取りました。
特に食べることが大好きなあかまつの皆様、リクエストはがっつりご飯ものばかり!
今回はその中からカツカレーを選びました。他のメニューも、どこかの献立に導入出来たらと思っています。
イベント食を告知するにあたりポスターを作成していたところ厨房の所長よりアドバイスをいただき、某インスタントカレーのパッケージ風の仕上がりとなりました。
このおかげか、職員さんから「レトロなポスターが気になって頼んじゃった!」言っていただいたときは思わずガッツポーズです。
また、ご入居者様からは「カツがちょっと大きくて少し食べるの大変だったけど味はとても美味しかった~」とのお言葉をいただきました。
通常常菜の揚物は縦に切るだけなのですが、確かにスプーンには乗りづらいサイズ感。
普段は箸で食べられていても、カレーなどスプーンで食べることが前提の料理では常菜でも一口大に切るなどの工夫が今後必要だなと感じました。
来月は2階フロアの皆様より募集したメニューを提供予定です。
どんなリクエストが来るか楽しみです!
栄養課 西村