青根苑・最新ブログBlog

誕生日食 夏越しごはん

6月15日昼食に、お誕生日食として「夏越ごはん(なごしごはん)」を提供いたしました。
~夏越ごはんとは?~
一年の前半の最終日にあたる6月の晦日(6月30日)に「夏越の祓(なごしのはらえ)」という神事が全国各地の神社にて行われます。設けられた大きな茅の輪(ちのわ)をくぐり、一年の前半の穢れを祓い、残りの半年の息災を祈願するというものです。
2015年から「米穀安定供給確保支援機構」により夏越の行事食として提案されたのが、邪気を祓う”雑穀米”の上に、夏野菜を使った茅の輪をイメージした”丸い食材”をのせた「夏越ごはん」です。
特設サイトもあるようですので気になる方は訪問してみてください。
https://www.komenet.jp/nagoshigohan/
今回は、その夏越ご飯の一つ「夏越キーマカレー」を選び、少しアレンジいたしました。
普段の誕生日食は和食系が主ですが、青根苑ではカレーは大人気のメニューですので、皆様に喜んでいただけるかと思いました。
雑穀米の上に赤・緑のピーマンやトマトがたっぷり入ったカレーをかけ、茅の輪をイメージして南瓜を盛り付け。
カレーは少しスパイシーでしたが、温泉玉子と混ぜればマイルドな風味になりました。
夏越ごはんで元気も運気もチャージ!
皆様の無病息災をお祈り申し上げます。
栄養課 西村